「寡黙なる巨人」を読んで

  • 2017.08.11 Friday
  • 21:19

お盆の行事が、あちらこちらで始まりました。

お坊様がバイクで袈裟を翻して走っていらっしゃいました。

檀家周りで忙しいのでしょうね。

 

 

夏風邪がようやく峠を越しました。

それでも悪寒と熱の上がり下がりは続いています。

思い返せば、1週間ほど前から悪寒、骨の痛み、熱っぽさが続いていました。

「まさか 夏に風邪」

と勝手に判断して、66歳になると体力が落ちたかな?と思いこんだのがダメ

でした。

夏風邪をこじらせた原因でした。

 

 

多田富雄先生の「寡黙なる巨人」という本を薬剤師さんからお借りしていました。

国際的な免疫学者であり、お能や美術に造詣の深い方です。

脳梗塞で倒れ、右半身マヒや言語障害が残ったにもかかわらず、過酷なまでのリハビリ

を続け、過去の自分を追い求めず、今の自分を受け入れ、前を向き続ける精神に頭が

下がるという言葉しか思い浮かびません。

 

「頑張らなくちゃ、もっともっと頑張らなくちゃ」

そんな気持ちになりました。

 

 

勿論、医学的なことも勉強になりました。

だから、色々と思うことも出てきました。

 

 

多田先生の著書「免疫の意味論」は薬剤師さんからお借りして、ノートにまとめているの

ですが、素人には難しいです。

以前にも書きましたが、行きつ戻りつしながらノートにまとめています。

難しいですが、自分の向学心の限界を知るために勉強しています。

自分への挑戦ですね。

 

 

2冊目に借りた「寡黙なる巨人」の方が早く読み終えました。

色々と教えてくださったり、本を貸してくださる薬剤師さんに出会えたことに感謝しています。

 

 

 

 

 


  • 2017.10.19 Thursday
  • 21:19
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    小説「愁歌」

    裕子は余命が宣告された父親のために、キャビンアテンダントを辞職して郷里に戻った。消沈した日々を過ごす母親と過ごす裕子は3人のアメリカ人が働く英会話スクールに勤務する。マイクと気持ちを通わせプロポーズを受けるが、渡米することに裕子は逡巡する。2010年2月9日〜5月24日まで連載(3〜5月までランダムに掲載)                        

    小説「織部千春が消えた日」

    私立高校に通う加奈が受ける壮絶ないじめ。苦悩する加奈と家庭を放棄した夫のことが千春を追い詰めていく。2009年8月18日〜2010年1月10日のブログに連載しています

    小説「波の向こうに」

    旅行代理店に勤務する、お局様と陰で言われる塔子の前に現れた新入社員の圭吾。年下の彼とのーーー。2008年3月18日〜5月7日までのブログに連載しています

    お知らせ

    小説の著作権、管理は得津美惠子です。  無断転載・盗用は厳禁です。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM