思いやる心

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 21:30

テレビのニュースで、盲導犬を連れた視覚障害のある方が、線路に落ちて死亡された。

痛ましいです。

傍にいた人達は、手助けをすることが出来なかったのでしょうか、と私は思います。

 

 

数年前に、私はドーナツショップで知人とコーヒーを飲んでいました。

丁度、店の奥に座っていたのですが、入り口は良く見えました。

入り口を入ると、ガラスケースにドーナツが並び、自分でトレーを持って選んでいき、

最後にレジがあるという流れになっています。

 

 

視覚障害のある青年が入ってきました。

何処に並べばいいのか、躊躇っていました。

傍で並んでいる若い人たちは、そ知らぬふりをしていました。

「なんて冷たいのよ」

と思いながら、私は小走りで青年の元に駆け寄り、一緒に並んで、彼にドーナツの説明を

しました。

 

 

ドーナツショップの店員さん、マニュアル通りの挨拶だけじゃなく、心のこもったサービス

が必要だ、と私は思いますけどね。

 

 

店員さんが、彼の傍に駆け寄って手助けするのが、本当の心のこもったサービスでしょう。

しかし、世の中冷たい人が多いと、嘆かわしくなりました。

その青年の周囲で並んでいた人達、優しさが無さすぎます。

 

ブログを書いていて、無性に腹立たしくなってきました。

人の心がイガイガして、氷のように冷えた人が多いと思うことが多々ありますね。

皆様はいかがでしょうか?

 

 

私、本日、沸騰したやかんですね。


  • 2017.10.19 Thursday
  • 21:30
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    お久しぶりです、こんにちは。
    ドーナツショップで美恵子様が目撃した出来事、自分がもし遭遇したらどうするのかと、一瞬考えました。
    視覚障碍がある方とどう接すればいいのかわかりませんし、美恵子様のようにドーナツの説明を出来るのかどうかもわかりません。

    しかし、美恵子様に助けられたことにより、青年の心は救われた筈だと思います。
    最近では迷子を見つけても誘拐犯と間違われてしまうので声を掛けてはいけない、親は我が子に「知らない人に対して挨拶をするな、してはいけない」と教えるようになっているようです。何とも、世知辛い世の中になったものですね。
    • 千菊丸
    • 2017/06/22 3:16 PM
    お久しぶりです。
    コメントを頂いていたことに気付かず失礼しました。
    ドーナツショップでの出来事、周囲は「お節介なオバサン」と言うような視線も感じましたよ。
    「挨拶」は大切な事なのに、子供にそういう指導をするのですね。
    何だか、とても寂しく、哀しいですね
    • 千菊丸さんへ
    • 2017/07/03 9:41 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    小説「愁歌」

    裕子は余命が宣告された父親のために、キャビンアテンダントを辞職して郷里に戻った。消沈した日々を過ごす母親と過ごす裕子は3人のアメリカ人が働く英会話スクールに勤務する。マイクと気持ちを通わせプロポーズを受けるが、渡米することに裕子は逡巡する。2010年2月9日〜5月24日まで連載(3〜5月までランダムに掲載)                        

    小説「織部千春が消えた日」

    私立高校に通う加奈が受ける壮絶ないじめ。苦悩する加奈と家庭を放棄した夫のことが千春を追い詰めていく。2009年8月18日〜2010年1月10日のブログに連載しています

    小説「波の向こうに」

    旅行代理店に勤務する、お局様と陰で言われる塔子の前に現れた新入社員の圭吾。年下の彼とのーーー。2008年3月18日〜5月7日までのブログに連載しています

    お知らせ

    小説の著作権、管理は得津美惠子です。  無断転載・盗用は厳禁です。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM