夏風邪

  • 2017.08.10 Thursday
  • 20:50

お盆の準備が開始 !

のはずが、昨日から熱を出しています。

 

から(多分 、前日から)身体中の骨が空中分解するほど痛みが

あり、兎に角しんどかった!!

眼科に行って、帰路、ウメちゃんのゴハンを買いに動物病院に

いきました。

しんどさのピークを気力で乗り越えて帰宅したのですが、

悪寒がひどいので熱を測ると37・8分。

何しろ、普段は35・8分という低温なため、ヘロヘロでした。

しかし用事を、またまた気力でやり抜いて 、PL顆粒と抗生剤を飲んで、

夜10時にベッドはいりました。

 

 

今朝から熱がさがらず、病院に行って頂いて診断は、

「夏風邪」でした。

しかも、こじらせていました。

 

皆様もお気をつけ下さいね。

 

雨が〜〜

  • 2017.07.30 Sunday
  • 10:26

朝から雷と大粒の雨が降りました。

本当に久しぶりの雨でした。

しかし、ほんのわずかな時間で終わりました。

今は日差しがありますが、湿度が高くべたべたした空気を感じます。

皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

 

 

日曜日は、基本、洗濯掃除をしないで、自分のために時間を費やそう、と決心したものの

ダメですね〜。

今日は、4時半起床でした。

ウメちゃんも眠い目をこすりながら起きてきました(笑)

洗濯掃除、と一連の家事をこなして、今、パソコンに向かっています。

 

 

昨年、頑張って書いた小説を今、手直ししています。

タイトルを思いついてから、小説を書くというのが私のパターンです。

 

先日、絵本作家でイラストレーターの娘に聞くと、彼女もタイトルから作品を仕上げること

が多いそうです。

 

 

娘で、絵本作家のRuiの2作目の絵本「わすれないよ」の原画が完成しました。

 

ちょっとストレスに

  • 2017.07.29 Saturday
  • 21:26

土曜日を、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

暑い、暑いと言っても、涼しくならないのですが、ついつい口から出てしまいます。

皆様はいかがでしょうか?

 

最近、二人の知人がFacebookを止めました。

それぞれに事情があるのですが、SNSの怖さもありますからね。

 

 

Facebookで友人が千単位の人は、どのような気持ちで増やしているのかなぁ〜と

思うことも多々あります。

私は、Facebookを始めて6年目でしょうか?(多分)

まだ友人は160名ほどです。

先ず、友達申請でメッセージ無い人は、受けないです。

安易に友達を増やす目的で、リクエストボタンを押す人が多いな、と思います。

やはり個人情報が流れるのですから、慎重になって当然だと思うのです。

私の場合、閲覧できるのは、友人のみになっています。

 

 

何故、そこまでしてFacebookを続けるのか?

それは、色々な情報を頂けることもあります。

そして、人とのつながりで、新しい発見もあるからです。

 

1日に100近く記事を投稿される方がいました。

最近、その方の記事のお知らせばかり届くので、少々のストレスを感じていました。

しかも、同じ記事が留まることなく、連日、投稿されました。

流石に、私はその方に苦言を呈しました。

ご高齢の方でしたので、言葉を選び、申し上げたつもりでしたが、やはり連日、多量の

記事を投稿されています。

その方の友達の数は4000を超えていました。

しかし、記事に「いいね」をつけるのは10数名ですね。

きっと、私と同じ気持ちの人が多いのではないかと思いました。

 

 

Facebookをされている皆様、そのようなご経験はないでしょうか?

若宮八幡宮丑祭り

  • 2017.07.22 Saturday
  • 18:47

ウメちゃんと参拝してきました。

奉納カラオケ大会もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若宮八幡宮丑祭り

  • 2017.07.22 Saturday
  • 17:49

土曜日を、皆様はいいかがお過ごしでしょうか?

学生さんは夏休みに入ったでしょうか?

 

 

今日は若宮八幡宮の丑祭りです。

夜店、カラオケ大会があり、賑わいます。

毎年、娘とウメちゃんも一緒に参拝するのですが、今年は、

ウメちゃんと二人で参拝です。

 

ウメちゃんも暑いから行きたくないかなあ〜?

写真は、夜、ネットがうまく作動してくれれば、ブログに

アップしますね。

 

 

うだるような暑さに、お身体をご自愛下さいね。

いつも通り

  • 2017.07.10 Monday
  • 14:32

暑いですね!

湿度が高く、ウメちゃんも龍馬君も伸びております。

なので、クーラーのスイッチを入れました。

洗濯物を取り入れると、汗が流れて、皮膚がチクチクしました。

日焼け止めクリームを塗るのを、ついつい忘れます

涼しい部屋で洗濯物を畳み、アイロンかけを終えました。

いつも通りのことが出来るのが、とても幸せに思います。

ウメちゃんと龍馬君は、

「やれやれ、生き返った」

という顔をしています。

 

私は朝からちらし寿司を作りました。

こんなに暑いと食欲も落ちるので、酢の効かしたお寿司です。

夕食は、ちらし寿司とごま豆腐です。

私も少々バテ気味なので、2品だけです。

 

 

 

真実は?

  • 2017.06.12 Monday
  • 20:49

今日は新聞の休刊日でした。

夕刊は購読していないので、明日の朝刊が楽しみです。

皆様はいかがでしょうか・

 

 

朝、新聞を読みながら朝食を取ります。

故に、哀しい、辛い記事を読むと一気に食欲が落ちてしまいます。

「ならば、止めればいいじゃない!」と言われます。

しかし何十年も続けている習慣を止めるのは、ちょっとしんどい!

朝から気分がどうあろうと、この習慣を止めることはないでしょうね。

 

 

テレビの朝のワイドショーは、芸能ニュースには結構、時間を割いているような気がします。

しかし、力を入れてくれればと願う記事は、報道されないか、またはごく短い時間内におさめられるか

です。

そりゃ、芸能ニュースの方が、一般的には視聴率はきっと高いでしょうからね。

「真実の追及」の姿勢を持って欲しいなぁ〜!!!

 

 

今日は、「小さな巨人」を観ました(HDDに落としていたのです)

警察の中もグチャグチャなのでしょうか?

あれほど、警察組織で正義が崩壊されているようなドラマを作っても、警察からクレーム着て応対に

大変な思いをしているなどとネットのニュースで全く流れないから不思議です。

 

 

あれって、そこそこ的を得ているのかな?

などと、私のように警察に知人、親戚がいない者は思ってしまいます。

組織の中で、愚直に真実を追求するのはーーーー。

言葉が見つかりすぎて書けません。

皆様はいかがでしょうか?

 

甘酒

  • 2017.05.29 Monday
  • 18:49

今、部屋の中は無茶苦茶、暑く感じます。

外は、結構、涼しいですけどね。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

 

 

最近、アイスクリームの「ピノ」が大好きになりました。

1~2個で満足できるからです。

カップのアイスは量が多く感じます。

棒状やコーンはちょっと量が多いです。

故に、ピノです。

皆様はいかがでしょうか?

 

甘いものは好きなので欠かせないです。

頭が疲れやすい!のかな?

しかし、Facebookの情報などを読むと、癌細胞はブドウ糖が餌になるそうです。

甘いものを断てば、ダイエットにもなり、癌のリスクは軽減されます。

だけど、今更、甘いものを断つのは、かなり難しいです。

 

 

甘酒を自宅で作り、それを砂糖代わりに使っています。

白砂糖や三温糖も補助で使いますけどね。

甘酒の甘さは、優しく、イガイガしていません。

 

しかし、賞味期限が短いですね。

皆様も、ぜひ、甘酒をご自分で作ってみてください。

私は生麹を味噌屋さんで買ってきます。

 

 

さて、もう眠くなってきました。

今日はあまり睡眠がとれていないので、少々眠いです。

睡眠調整

  • 2017.04.30 Sunday
  • 22:17

最近、睡眠の調整が日曜日に集中するようになってきました。

故に、日曜日はほとんど家に引きこもりです。

「お母さん、寝だめ出来るの?」

という娘の言葉が的を得ています。

 

 

ウメちゃんの夜中のトイレ掃除と最近は徘徊で、しばらく眠れず読書をします。

就寝して3時間後にウメちゃんのトイレです。

そして約1時間読書です。

それから3時間の睡眠で、5時か6時にウメちゃんが起床です。

小刻み睡眠ですが、6日間は夕食後のうたた寝でカバーします。

そして、日曜日にまとめて日中、眠っていることが多いです。

眠る時間が取れることが、幸せに思います。

しかしもう少し、自分を厳しく律しないといけないと思うのですけどね。

 

今、アレルギーのお薬を就寝前に飲むから、その影響もあるのかな?

外に出ると、たとえ洗濯物を干している短い時間であっても目のかゆみが勃発です。

かゆくって、かゆくって仕方がないです。

年々、酷くなっているような気がします。

皆様はいかがでしょうか?

 

 

「アルハンブラの想い出」は今日、クリアーしました。

しかし故尾崎豊さんの「I LOVE YOU」はしばらく時間がかかりそうです。

でも何とか演奏できるようになりたいです。

楽譜の速さは、尾崎さんのYouTubeよりも早いように思います。頑張らなくちゃ!

フィギュアスケート

  • 2017.04.01 Saturday
  • 21:32

四月最初の土曜日を、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、まだ眠気が取れず、眠気と戦いながら今日も過ごしました。

本当に、大丈夫かなぁ~~???

 

先程までテレビでフィギュアスケートの演技を観ていました。

羽生弓弦さんが逆転で優勝されました。

宇野昌磨さんも2位に入る健闘でした。

 

羽生選手の演技は、観ている者が感動を覚え、引き込まれていくように思います。

上位者の中でも突出している感じがするのです。

 

何にでも言えることだと思うのです。

例えば、音楽です。

音符通り正確に演奏しても、観客は感動するでしょうか?

演奏者の心が加わらなければ、感動は起こせないと思うのです。

ならば!

と言いたいのですが、私には方法が分かりません。

今はまだ、楽譜通りに、メトロノームに合わせてフルートを演奏するのみです。

心を加えるなんて、まだ先のようにように思います。

何百回、何千回、正確に演奏したのちに、生まれてくるような気がします。

 

 

何とか、この眠気が取れなければーーーー!!!

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

小説「愁歌」

裕子は余命が宣告された父親のために、キャビンアテンダントを辞職して郷里に戻った。消沈した日々を過ごす母親と過ごす裕子は3人のアメリカ人が働く英会話スクールに勤務する。マイクと気持ちを通わせプロポーズを受けるが、渡米することに裕子は逡巡する。2010年2月9日〜5月24日まで連載(3〜5月までランダムに掲載)                        

小説「織部千春が消えた日」

私立高校に通う加奈が受ける壮絶ないじめ。苦悩する加奈と家庭を放棄した夫のことが千春を追い詰めていく。2009年8月18日〜2010年1月10日のブログに連載しています

小説「波の向こうに」

旅行代理店に勤務する、お局様と陰で言われる塔子の前に現れた新入社員の圭吾。年下の彼とのーーー。2008年3月18日〜5月7日までのブログに連載しています

お知らせ

小説の著作権、管理は得津美惠子です。  無断転載・盗用は厳禁です。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM