お酒

  • 2017.10.30 Monday
  • 21:07

木枯し一番が吹きました。

寒いです!

冷たいです。

オイルヒーターのお世話になっています。

北側にある自室は、少し寒いです。

 

 

午後3時になるとウメちゃんは散歩に行きたがります。

最近、距離が少し延びて、住宅地を歩いてくれます。

今日も、寒いのに行きたがるので、厚手のセーターに着替えて

出かけたのですが、冷たい風が鼻から入るので、震いが起きました。

心臓も弱くなっているからでしょうね。

慌てて自宅に戻り、毛布にくるんで身体を撫ぜて、しばらくすると

納まりました。

ホッとしました。

 

室内でも、温かいリビングから私の自室に行くまで、毛布でくるんで

温かくしています。

温度調節も気を付けてあげないといけないのです。

 

今は、電気毛布で温かくした私の布団で眠っています。

ウメちゃんが、今日も元気で過ごせたことに、心から感謝します。

 

風邪が完治していない娘が出勤しているので、今日は「石狩鍋」に

しました。

バイクで寒い中、帰って来た時に温まるものをと思ったのです。

酒粕もたっぷり目に入れました。

 

 

夕食の片づけを終えて、ソファーに横になったところまでは覚えているのですが

気が付くと8時でした。

酒粕がよく効いたようです。

今、少し酔い覚め(笑)の頭痛がします。

そして、まだ少し眠気があります。

 

もう少し、ほんの少しだけ、お酒が強かったら、と思います。

お酒は嫌いじゃないです。

ワインを味わいながら飲んでいる人、羨ましいです。

日本酒を美味しそうに飲んでいる人、なりたいなぁ〜とおもいます。

酒粕で酔うと言うと、人は笑いますが、それほどお酒に弱くって。

皆様はいかがでしょうか?

何度か練習したこともありますが、体調不良を起こしただけでした。

魑魅魍魎の世界

  • 2017.10.29 Sunday
  • 21:19

日曜日をいかがお過ごしでしたでしょうか?

台風が午後2〜3時頃、紀伊半島の南を通過しました。

自宅で外を見ても、予想していたような暴風雨とまでは

感じないほどでした。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

 

外には月が見えています。

明日は晴天になるそうです。

 

NHK大河ドラマ「直虎」を観て、今、自室でパソコンに向かっています。

徳川家康の四天王の一人と言われた直虎は、頭の切れる人だったようですね。

洞察力に優れていた、そんな気がします。

大河ドラマをご覧の皆様は、どう感じられているでしょうか?

 

私は武家社会に興味があります。

今の日本で、主のために死ねる部下がいるでしょうか?

私の個人的意見ですが、いないと思います。

 

しかし、武家社会ではいました。

何故、それほどまでに、と思います。

 

徳川家康は、一番大切なものは「自分のために命さえも投げ出してくれる

という臣下だ」と仰ったそうです。

「人の心」を大切にしたのだと思うのです。

 

これは、今の世の中でも言えることですよね。

政治の世界は、わかりません。

「魑魅魍魎が住んでいる」

と仰った方がいたそうです。

芸能界も同じじゃないのかなぁ〜?

 

政界も芸能界も私にはご縁が無いので、うわさが本当なのか否か?

皆様はどう思われるでしょうか?

 

今朝は、4時半起床でした。

早、眠くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

教師のあり方について、思うこと。

  • 2017.10.27 Friday
  • 20:32

今日は、また夏日でした。

Tシャツ1枚でも、動くと汗が出てきました。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか・

 

何となく、世の中の常識が変わってきているような???

何となく、臨機応変と言う言葉も忘れているのかな?と思うことも

多々あります。

 

テレビのニュースで知ったのですが、高校で起きたことです。

元々髪の毛の色素が薄く、事前にお母様が学校に伝えていたようです。

が、しかし、学校の教師は2日に一度は髪染めをして黒くするように

指示していたそうです。

仰天しました!!!

 

私も白髪染めはします。

しかし、月に1度です。

髪染めは、身体に良くないと聞いているからです。

それなのに2日に一度の髪染めを要求するとは???

女生徒はかぶれや異常を起こしたそうです。

そして、今、不登校になっているようです。

何ということでしょうね。

 

 

その学校に、留学生が来た時はどうするのか尋ねたそうです。

留学生にも黒に染める指示を出すとのことでした。

もう、唖然でした。

 

 

人を導く教師の言葉とは思えないですね。

髪の毛の色は、色々な理由で世界中が真っ黒な髪の毛ではないということを、

この学校の教師は知らないのでしょうか?

例え、校則で黒髪と書かれていても、それを徹底させる、厳守させることに

どれほどの価値があるのでしょうか?

教師こそ、臨機応変を実践して、世の中は「1+1=2」ではないことも

教えるべきではないでしょうか?

 

皆様はどう思われるでしょうか?

台風と選挙

  • 2017.10.22 Sunday
  • 20:55

台風が今、紀伊半島の南側を通過しているようです。

和歌山県内のあちらこちらに、警報や避難勧告が出ています。

和歌山市内でも避難勧告が出ているようですが、町内のアナウンスが

聴こえないので大丈夫かな、と思っているのです。

 

 

今日は衆議院議員選挙の投票日です。

期日前投票にいらっしゃった方も多いそうですが、雨の中、投票に娘と

行って来ました。

あまり人が訪れていなく、まばらな投票所内でした。

いつも思うのですが、裁判官の是非を問う用紙が渡されますが、全く分からない

と言うのが本音です。

裁判員も、裁判の傍聴もしたことが無いので、裁判の模様はテレビのドラマで観た

だけです。

そういう人間に、裁判官の是非を問うのは、難しいというよりも、間違っているように

思います。

裁判員をされた方に特定して裁判官の是非を問う方が、より真実に近い査定が出来るのでは

無いでしょうか?

皆さまはどう思われるでしょうか?

 

 

政治に関しては、ブログで書くのは控えています。

今回の選挙は、前評判は少し外れたところもあるようですね。

先程、少し選挙に関しての番組を観て知りました。

明日の結果を観なければ、全体を見渡すことは出来ないと思いますが、希望の党が伸び悩んで

いるのは、少し驚きました。

皆様は、今回の選挙では、何かお感じになることがありましたでしょうか?

 

今日は強風の音を聞いて就寝です。

 

体重が増加

  • 2017.10.20 Friday
  • 21:10

金曜日を皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

勝手にいつも過去形で書いています。

もしかしたら、花金で居酒屋で楽しい時間を持たれている方もいらっしゃる

でしょうね。

 

和歌山市内は午前中は曇りでしたが、午後から少しずつ雨が降り始めました。

また大型台風が近づいています。

来ないでほしい!!!

切に切に願います。

それは、私だけではなく誰もが思うことですよね。

 

一昨日から悪寒がして、風邪のように思いました。

それで、昨夜、PL顆粒を飲んで眠ったのですが、案の定、まだ眠気が取れません。

今日は、頭が少しボーッとしていたのですが、自分を叱咤して動き回りました。

しかし、夕食後、一気に睡魔が襲ってきて爆睡してしまいました。

何とか2時間で目覚めたのですが、まだ睡魔が取れません。

薬、特に睡眠導入剤が少しでも入ったものは、人様の2倍の効き目です。

医師が、

「そんなバカな」

と仰いますが、

そんなバカなことが起きてしまいます。

 

 

明日は土曜日です。

当たり前ですが、娘が休みなので、少しゆっくり眠らせてくれるかな?

ウメちゃん次第ですね。

 

 

最近、甘いものの量が増えてしまいました。

大好きなあんこ、そこそこ好きなチョコレート、ちょっと食べすぎです。

ご飯も美味しいので、大盛です。

「ちょっと食べすぎじゃない!」

と娘から注意を受けていたのですーーーーーーーーーーーー。

体重が増えました。

これは大変です。

 

身体が調子が良いのが54キロです。

ところが最近は、60キロになってしまいました。

6キロも増えて、最悪です。

 

ところが168センチの身長が、他人様の眼誤魔化してくれます。

60キロもあるとは思われていないようです。

 

明日から(よくぞ明日があったものです)ちょっとだけ運動しようかな?

などなど思っています。

 

皆さまはいかがでしょうか?

 

 

 

宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)
☎073−422−2151
宮脇書店ロイネット和歌山店 ☎073-402-1472
TUTAYA WAYガーデンパーク店  ☎ 073-480-5900
帯伊書店 073−422−0441
阪和ツーリスト(市役所そばの喫茶フレンド2階)
他府県の方には、書店から送ることも可能です(但し送料が必要になります)

Wonderful  Live

  • 2017.10.08 Sunday
  • 00:16

時計が12時を過ぎると、ネットが動き出しました。

昨日のライブの写真をアップします。

 

 

 

 

 

 

雨が降りました

  • 2017.09.07 Thursday
  • 21:19

今日は午後から降水確率70%でした。

期待していたのが、根っから雨が降らない。

仕方なく、プランターや植木鉢に水やりをして、ついでに草取りもしました。
ところが午後5時過ぎから雨が降り始めました。
おまけに雷まで。
雷は怖いです。
稲光を見ると、ギョッとします。
皆様はいかがでしょうか?
今日の雨で、また涼しくなっていくのでしょうか?
お彼岸も近づいてきました。
暑さ寒さも彼岸までと言います。
なんだか、今年は寒くなるのが早くなるような予感ですが???
相変わらず中国語の迷惑メールが届きます。
しかも同じ名前の人が多いです。
中国語のメールをブロックしたのですが、まだ届きます。
1日1000通の迷惑メールは無くなりましたが、しかし懲りずに送ってくるものだと
思います。
仕方なく、ほとんどの国をブロックしました。
まぁ、外国からメールが届くことはないですからね。
今日も、娘の絵本のポスターを貼って下さるように、お願いに回りました。
快く承諾してくれる人も多かったですね。
感謝です。
いつも給油するセルフのガソリンスタンドには断られました
何事も人それぞれですからね。
頑張るしかないですね。
宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)
☎073−422−2151
宮脇書店和歌山店で、
9月17日 15:00〜絵本の読み聞かせとサイン会を開催します。
宮脇書店ロイネット和歌山店
TUTAYA WAYガーデンパーク店
帯伊書店
阪和ツーリスト(市役所そばの喫茶フレンド2階)
ぶらりーく
9月1日〜販売中

夏風邪

  • 2017.08.10 Thursday
  • 20:50

お盆の準備が開始 !

のはずが、昨日から熱を出しています。

 

から(多分 、前日から)身体中の骨が空中分解するほど痛みが

あり、兎に角しんどかった!!

眼科に行って、帰路、ウメちゃんのゴハンを買いに動物病院に

いきました。

しんどさのピークを気力で乗り越えて帰宅したのですが、

悪寒がひどいので熱を測ると37・8分。

何しろ、普段は35・8分という低温なため、ヘロヘロでした。

しかし用事を、またまた気力でやり抜いて 、PL顆粒と抗生剤を飲んで、

夜10時にベッドはいりました。

 

 

今朝から熱がさがらず、病院に行って頂いて診断は、

「夏風邪」でした。

しかも、こじらせていました。

 

皆様もお気をつけ下さいね。

 

雨が〜〜

  • 2017.07.30 Sunday
  • 10:26

朝から雷と大粒の雨が降りました。

本当に久しぶりの雨でした。

しかし、ほんのわずかな時間で終わりました。

今は日差しがありますが、湿度が高くべたべたした空気を感じます。

皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

 

 

日曜日は、基本、洗濯掃除をしないで、自分のために時間を費やそう、と決心したものの

ダメですね〜。

今日は、4時半起床でした。

ウメちゃんも眠い目をこすりながら起きてきました(笑)

洗濯掃除、と一連の家事をこなして、今、パソコンに向かっています。

 

 

昨年、頑張って書いた小説を今、手直ししています。

タイトルを思いついてから、小説を書くというのが私のパターンです。

 

先日、絵本作家でイラストレーターの娘に聞くと、彼女もタイトルから作品を仕上げること

が多いそうです。

 

 

娘で、絵本作家のRuiの2作目の絵本「わすれないよ」の原画が完成しました。

 

ちょっとストレスに

  • 2017.07.29 Saturday
  • 21:26

土曜日を、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

暑い、暑いと言っても、涼しくならないのですが、ついつい口から出てしまいます。

皆様はいかがでしょうか?

 

最近、二人の知人がFacebookを止めました。

それぞれに事情があるのですが、SNSの怖さもありますからね。

 

 

Facebookで友人が千単位の人は、どのような気持ちで増やしているのかなぁ〜と

思うことも多々あります。

私は、Facebookを始めて6年目でしょうか?(多分)

まだ友人は160名ほどです。

先ず、友達申請でメッセージ無い人は、受けないです。

安易に友達を増やす目的で、リクエストボタンを押す人が多いな、と思います。

やはり個人情報が流れるのですから、慎重になって当然だと思うのです。

私の場合、閲覧できるのは、友人のみになっています。

 

 

何故、そこまでしてFacebookを続けるのか?

それは、色々な情報を頂けることもあります。

そして、人とのつながりで、新しい発見もあるからです。

 

1日に100近く記事を投稿される方がいました。

最近、その方の記事のお知らせばかり届くので、少々のストレスを感じていました。

しかも、同じ記事が留まることなく、連日、投稿されました。

流石に、私はその方に苦言を呈しました。

ご高齢の方でしたので、言葉を選び、申し上げたつもりでしたが、やはり連日、多量の

記事を投稿されています。

その方の友達の数は4000を超えていました。

しかし、記事に「いいね」をつけるのは10数名ですね。

きっと、私と同じ気持ちの人が多いのではないかと思いました。

 

 

Facebookをされている皆様、そのようなご経験はないでしょうか?

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

小説「愁歌」

裕子は余命が宣告された父親のために、キャビンアテンダントを辞職して郷里に戻った。消沈した日々を過ごす母親と過ごす裕子は3人のアメリカ人が働く英会話スクールに勤務する。マイクと気持ちを通わせプロポーズを受けるが、渡米することに裕子は逡巡する。2010年2月9日〜5月24日まで連載(3〜5月までランダムに掲載)                        

小説「織部千春が消えた日」

私立高校に通う加奈が受ける壮絶ないじめ。苦悩する加奈と家庭を放棄した夫のことが千春を追い詰めていく。2009年8月18日〜2010年1月10日のブログに連載しています

小説「波の向こうに」

旅行代理店に勤務する、お局様と陰で言われる塔子の前に現れた新入社員の圭吾。年下の彼とのーーー。2008年3月18日〜5月7日までのブログに連載しています

お知らせ

小説の著作権、管理は得津美惠子です。  無断転載・盗用は厳禁です。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM