一刻も早く

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 21:10

とにかく寒くって、冷たくって!!!

皆様のお住いの地域では、雪は降りましたでしょうか?

 

イラスト作家RuiがYoutubeにあげている、カブを食する

龍馬君です。

美味しそうに食べています。

https://www.youtube.com/watch?v=FyqvxHGahxw

 

拉致被害者の曽我ひとみさんのご主人のジェンキンスさんの訃報が、今日の夕刊に

載っていました。

小泉さんが首相の時に5人が北朝鮮から帰国できました。

しかしその後は遅々として進んでいません。

 

横田めぐみさんのお母さまが仰った、

「私達には時間が無いんです」

誰も返す言葉が無いと思います。

それほど聴く者の心に突き刺さる言葉だと思います。

 

議員の方で、拉致被害者を救うための青いバッチをつけていらっしゃる方がいます。

「一刻も早く、ご両親の胸に飛び込ませてあげてほしい」

と切に願います。

皆様はどう思われるでしょうか?

 

 

年末

  • 2017.12.11 Monday
  • 21:44

今日は寒く冷たい1日でした。

皆様の住まいの地域はいかがでしたでしょうか?

 

朝、テレビの気象ニュースで、和歌山が終日、曇りになっていました。

ところが朝から雨が降っていました。

最近の天気予報は、当たらないことが多いですね。

しかし、これだけアブノーマルな気候では、致し方ないですね。

 

今日は知り合いと「お雑煮」の話になりました。

我が家は、白みそ、丸餅、小芋、真菜、青首大根です。

皆様はいかがでしょうか?

 

今年は、玄関以外のしめ縄を作ろうかと思います。

正確には、しめ縄飾りです。

しめ縄を買ってきて作ろうと思います。

ゆずりはが無くて、作れないと思っていたのですが、買ったしめ縄飾りにはついていないことを

思い出しました。

私が20代の頃は、母と叔母がしめ縄飾りを作っていました。

皆様のご家庭ではいかがでしょうか?

 

毎日があれもこれもと頭の中で駆け巡っています。

皆様はいかがでしょうか?

 

 

介護

  • 2017.12.10 Sunday
  • 22:49

日曜日を皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は、パソコンのネットが動いてくれます。

時々書いていますが、

「XPは全くトラブルなしだったのに」

と言いたくなります。

 

 

隣家のワンちゃんが亡くなって数年経ちます。

家族に愛されて、大切にされたワンちゃんでした。

 

その子の晩年の症状を聴いていると、「どきっ」とするほど今の

ウメちゃんが似てきています。

その子も晩年は寒がったそうです。

 

今、ウメちゃんはセーター2枚着用しています。

外に出る時は、その上にコートを着用します。

 

先生の指示で、毎日のウメちゃんの様子を書いています。

「ウメちゃん日記」です。

このノートが何冊も増えていくことを願ってやみません。

 

今日もバタバタと忙しく、少々疲れました。

おやすみなさい。

 

 

娘のイラスト作家Ruiのラインスタンプが好評です。

 

 

 

 

パソコン不調2日目

  • 2017.12.09 Saturday
  • 23:13

パソコンが不調でIPADで書いています。

今日の和歌山は寒かったです。

昨日は氷雨が少し降りました。

昨日から、ネットが思うように動きません。

パソコンも急に寒くなったのでーーーー。

そんなバカな!

 

 

IPADでブログを書くのに慣れていないので、

どうもリズムよく指が動きません。

なので、もう眠ります。

おやすみなさい💤

腰痛

  • 2017.12.07 Thursday
  • 21:47

今日も寒い1日でした。

幸い日中の日差しには温もりがありました。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

 

昨夜したスクワットが悪かったのか?

風邪が良くなって来たのでバタバタ動きすぎたのが悪かったのか?
久しぶりに腰痛勃発です。
お風呂で温めれば、きっと改善すると、自分に呪文をかけて長風呂しました。
でも、腰痛は軽減しましたが、危ない状態です。
かと言って鎮痛剤を飲むのは避けたいですから。
鎮痛剤を飲むと2日は眠気が取れない。
半錠にすると翌日の昼過ぎまで眠気が続きます。
ならばと、4分の1錠を飲むと効果がない。
そんなこんなで、余程、時間にゆとりがあるか、痛みが耐えきれない状態の時に
のみ服用することにしています。
今夜は腰痛体操とロキソニンテープで様子を見ることにします。
バタバタ動き回るときは、腰痛ベルトをするのですが、忘れていました。
仕事の時は、必ず腰痛ベルトをしています。
4時間近く、ほとんど立って動いてですからね。
皆様も年末を控え、何かと気忙しくなる日々、お身体をご自愛ください。
娘のイラスト作家Ruiの絵本、在庫が少なくなってきました。
和歌山限定の販売です。
地方の方には、送料が必要ですが送ってくれます。
支援学校の先生からお申し込みをいただきました。
ありがとうございました。

宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)

073−422−2151

宮脇書店ロイネット和歌山店 073-402-1472

TUTAYA WAYガーデンパーク店   073-480-5900

阪和ツーリスト、帯伊書店

 

セーター

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 20:28

急に寒く冷たい日が続くと、身体がついていけない気がします。

年齢を痛切に感じずにはいられないです。
皆様はいかがでしょうか?
よく姿勢が綺麗ですねと言われます。
そりゃ、客室乗務員の訓練生の時に教官から猫背を指摘されました。
その当時、168センチの女性は、女性の常識範囲ではなかったのです。
「でかすぎ!」
よく言われました。
赤い服を着ていると、
「まるで歩くポスト」
と言われ、20歳〜50歳を過ぎるまで赤い服は封印していました。
紺、ベージュ、水色、ピンクという大人しい感じの色を好んできました。
今では、封印していた赤い服は無理ですが、ワインレッドは着るようになってきました。
亡母は紫系が好きだったようです。
セーターは黒、薄紫が多いですね。
かろうじて淡いピンクと水色のカーディガンも見つけました。
今は、亡母のセーターを着ることが多いです。
亡母のセーターはカシミヤとモヘアが多く、品質が良いものばかりなので、処分できず、
色は、本音を言うと少々の我慢をしてきています。
品物が良いので、温かく軽いのです。
時々、母が着ていたシーンを思い出し哀しくなることもありますけどね。
娘の作ったラインスタンプ、皆様から「可愛い」という評価のメッセージを頂いています。
自分が褒められたように嬉しいです。
皆様もご覧いただければ幸いです。
      

生涯現役

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 21:48

今日は日本列島全域が寒かったようですね。

和歌山市も大変寒く冷たい1日でした。

 

久しぶりに高知に住むミコちゃんに電話をしました。

携帯電話を「かけ放題」にしていると、遠距離の友人と話すのが便利です。

ミコちゃんは携帯電話を持っていなく、独り住まいですから、連絡が取れなく

なった時はいつも心配します。

携帯電話、パソコンが生活に必要ないというのですけどね。

 

 

夜の8時半に電話をしたのですが、雪が舞っているとのことでした。

和歌山市は雪が降りそうですが降っていないです。

かなり冷える夜ですね。

 

パソコン用のデスクが無いので、ドレッサーの上に置いています。

しかも窓際なので、冷たい空気が入ってきます。

雨戸を閉めれば、防げると思うのですが、朝日が入ってくるように硝子戸に

しています。

でも、冬場の朝5時半は真っ暗ですね。

 

ミコちゃんはJAL時代の友人で、もうかれこれ40年以上になります。

彼女と話していると、JALの話が未だに話題に出ます。

古き良き時代であったのです。

 

咳はようやく止まっている時間が長くなりました。

今日はフルートも30分練習できました。

 

まだ沢山しなくちゃいけないことが山積みです。

明日からはもう少し頑張らなくちゃ。

 

「頑張らなくちゃ!」

という言葉は嫌いじゃないです。

少々口癖にはなっていますけどね。

 

66歳 生涯現役!!!

頑張らなくちゃ!!!

イラスト作家Ruiのラインスタンプ

  • 2017.12.04 Monday
  • 21:09

今日は午後から冷たい雨が降りました。

今も少し降っています。
皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?
12月に入ると、1日が過ぎるのを早く感じます。
同じ24時間なのに、おそらくバタバタして、頭の中も色々することを
考えているからでしょうね。
11月にカーテンを洗っておいて良かった(^0^)
亡父が買ってくれた電動の「お餅つき機」を昨年、片づける時に部品を
どこかに置いたのか、無くしたのか探したのですが見つかりませんでした。
諦めて、粗大ごみに出しました。
亡父の想いでも無くしたようで、少し落ち込みました。
弟が新しい「餅つき機」を買ってくれました。
私への励ましだったのでしょうか?
今年も、娘は仕事ですから一人でお餅つきです。
これ、結構大変です。
それに、つきたてのお餅をきな粉や餡子で頂くのは、たまらなく美味しい!!!
故に、また体重増加の季節でもあります。
母が亡くなってから、弟がおせちを買ってくれました。
娘の希望で「梅の花」のおせちです。
お寿司と黒豆煮だけは作っていました。
しかし、今年は作ろうかな、と思います。
何となく、そんな気持ちになりました。
それでも、昔のように、沢山のメニューは止めることにしました。
一人で大変だからです。
しめ縄も自分で用意しようと思っています。
大丈夫かな???
皆様はいかがでしょうか?
風邪はかなり良くはなってきているのですが、咳が取れずにしんどいです。
フルートの練習は20分しかできませんでした。
咳が酷くって!
でも頑張らなくちゃ!と自分を鼓舞しています。
イラスト作家Ruiのラインスタンプ、ぜひお買い求めください。
よろしくお願い致します。

頑張らなくちゃ!

  • 2017.12.03 Sunday
  • 21:42

日曜日を皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

昨日から風邪が改善したと思っていたのですが、終日、ホットカーペットに

横になっていました。

身体が怠かったのと咳が酷くって。

家事は一切せずに、娘に任せました。

熱が、出ようかどうしようか、と悩んでいるような状態でした。

「出るなら出たら」

と言いたくなるような中途半端な熱でした。

 

ウメちゃんは、私の体調不良が分かっているようで、傍に来て一緒に眠って

いました。

愛すべきウメちゃんです。

 

娘が、アイスクリームを沢山買ってきてくれました。

普段はあまり食さないアイスクリームですが、風邪の時は沢山食べます。

カロリーが高く、のど越しが良いからです。
皆様はいかがでしょうか?

 

今日、唯一したのは礼状だけでした。

取りあえず出したので、ホッとしました。

 

明日から、また頑張らなくちゃ!!!

気合を入れて!!!

 

また2日もフルートの練習ができませんでした。

咳が酷いからでした。

たとえ30分でも毎日、練習しないと後が辛くなります。

「もっと吹き込まないと、楽器を生かしていない」

と先生が仰いました。

「難しい!!!」

とは言いながらも、取りあえず大きい音と澄んだ音を目指して頑張らなくちゃ!

尊敬できる師に巡り合えたのですから。

ご退位

  • 2017.12.02 Saturday
  • 21:48

土曜日をいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

朝から近所の病院に行って来ました。

風邪が酷くなり、痰の絡んだ咳が酷くて、娘から至上命令が出ました。

昨日から抗生剤と就寝時にPL顆粒半分を飲んでいたのですが、咳が

止まらなくて困りました。

 

病院で処方されたお薬は、同じ抗生剤、PL顆粒、咳止め、痰きりでした。

お薬を飲んで安静にしていたからでしょうね、今はさほど不調ではありません。

しかし、咳はまだ止まりませんが、そのうち良くなるかな、と思います。

 

天皇陛下のご退位が平成19年になるそうですね。

陛下がご退位の意思を示されたのは、昨年でした。

再来年のご退位までご公務が続くのかと思うと、お身体を案じずにはいられません。

 

日曜日にテレビで天皇家の番組が3局で放映されます。

そのすべてを拝見するのですが、ご高齢ながら公務をされるお姿に、頭が下がります。

以前、何かの本だったか、ネットのニュースだったか不確かですが、ご公務の多さに

驚きました。

お健やかに、ゆったりと晩年をお過ごしいただきたいと思ってやみません。

 

人それぞれ考えがあると思います。

皆様のお考えはいかがでしょうか?

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

小説「愁歌」

裕子は余命が宣告された父親のために、キャビンアテンダントを辞職して郷里に戻った。消沈した日々を過ごす母親と過ごす裕子は3人のアメリカ人が働く英会話スクールに勤務する。マイクと気持ちを通わせプロポーズを受けるが、渡米することに裕子は逡巡する。2010年2月9日〜5月24日まで連載(3〜5月までランダムに掲載)                        

小説「織部千春が消えた日」

私立高校に通う加奈が受ける壮絶ないじめ。苦悩する加奈と家庭を放棄した夫のことが千春を追い詰めていく。2009年8月18日〜2010年1月10日のブログに連載しています

小説「波の向こうに」

旅行代理店に勤務する、お局様と陰で言われる塔子の前に現れた新入社員の圭吾。年下の彼とのーーー。2008年3月18日〜5月7日までのブログに連載しています

お知らせ

小説の著作権、管理は得津美惠子です。  無断転載・盗用は厳禁です。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM