かす汁でポカポカ

  • 2017.10.19 Thursday
  • 21:47

今日も雨の1日でした。

気温は日々冷たくなっていくように思います。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

 

寒い時は、鍋物かかす汁です。

かす汁には、きのこと野菜をたっぷり入れます。

味噌と酒粕を半々に入れて作ります。

我が家の冬のメニューには欠かせない1品です。

皆様はいかがでしょうか?

 

 

かす汁が大好きな私です。

がしかし、私はお酒は全くと言って良いほど飲めません。

体質的にお酒は受け付けないようです。

ところが、お酒は嫌いじゃないのです。

特に、日本酒は美味しいです。

熱燗を、お猪口に3杯飲めば、完全に出来上がってしまい、顔は赤鬼さんで、

心拍数は一気に跳ね上がります。

何ともしがたいのです。

適度にお酒を飲める人が、心から羨ましいと思います。

皆様はいかがでしょうか?

 

夕食のかす汁が、一気に睡魔を模様して、食後に爆睡でした。

夕食は、娘が片づけをしてくれるので、夕食後に私はHDDに落としていた

テレビドラマ「暴れん坊将軍」を観るのが日課になっています。

主演の松平健さんの殺陣と乗馬に惹き込まれます。

やはり時代劇は好きです。

サスペンスドラマはほとんど観ないです。

キャスティングで犯人が分かってしまうからです。

(これは、ほとんど正解します)

皆様はいかがでしょうか?

 

まだ眠気が残っています。

 

今日は絵本作家Ruiの「わすれないよ。」を買って下さった方からメールが

届きました。

嬉しかったです。

 

 

宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)
☎073−422−2151
宮脇書店ロイネット和歌山店 ☎073-402-1472
TUTAYA WAYガーデンパーク店  ☎ 073-480-5900
帯伊書店 073−422−0441
阪和ツーリスト(市役所そばの喫茶フレンド2階)
他府県の方には、書店から送ることも可能です(但し送料が必要になります)

俊介君 

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 20:59

秋雨が続いていましたが、今日の午前中は晴れ間が見えました。

朝の天気予報で、午後から雨と出ていました。

「まさか、こんなにお天気が良いのに」

と思っていたのですが、午後から曇り空に変わり、夜には雨が降り始めました。

冷たい雨です。

これからは、一雨ごとに寒くなっていくのですね。

23日には台風が近畿に接近してくるようです。

心配です。

 

 

夏の暑さが長引いていた時に、秋を感じる間もなく急激に寒くなるように思いました。

やはり、当たっていたようです。

毎年、春と秋が短くなってきたように思うのです。

皆様は何か思われることは無いでしょうか?

 

Facebook、テレビ等で可愛い笑顔を見せてくれていた俊介君が天に召されたそうです。

Facebookに時々アップされる俊介君の写真を見て、

「かわいいなぁ〜」

と思っていました。

飼い主さんが、写真を色々と工夫されて、大変だろうなぁ〜とも思いました。

2002年生まれの俊介君、今年は15歳。

犬の寿命はなんて短いのかと思います。

私が一緒に過ごした犬の中で一番長寿は20歳で天に召されたポピーちゃんでした。

母に隠れて自分の布団に入れて一緒に眠っていました。

ポピーちゃんと二人で、よくドライブをしました。

 

今、私が一緒に眠っているのは、ウメちゃんです。

今年の10月26日で17歳になります。

やはり高齢には勝てず、色々とトラブルも出てきています。

しかし、頑張ってくれています。

 

もし、ウメちゃんが天に召されたら?

そう思うと、何も手がつかないです。

母が亡くなって、初七日が過ぎた時、私の体重は10キロ減少していました。

きちんと食べていたように思うのですが、きっと栄養にはなっていなかった

のでしょうね。

心のダメージが、身体に顕著に反応したのだと思います。

 

 

ウメちゃんのことで、私や娘が一喜一憂することも多々あります。

晩、ウメちゃんに話しています。

「頑張ってね。あと4年頑張ってね」

 

 

俊介君、ご冥福をお祈りいたします

              合掌

 

当たり前のこと

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 21:24

秋の長雨と言いますが、雨の日が続いています。

しかも気温は一気に寒くなりました。

明日は、曇り空になるそうですが???

皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

 

今日はセーター1枚では寒く感じました。

朝はオイルヒーターを使いました。

高齢のウメちゃんはセーターを着て、ヒーターの近くで眠っていました。

ウメちゃんの体調に一喜一憂してはいけないと思いながらも、やはり心は

右往左往してしまうこともあります。

昨日は、食欲が落ちていたので、心配しました。

今日は、完食してくれたので、やれやれです。

 

 

人も動物も、家族であれば、思いやるのは当たり前のことです。

それだけ、お互いに愛情を通わせてきたのですから。

お互いを思いやりながら生きてきたのですから。

ウメちゃんの老後に心を配るのは当たり前のことです。

幸い、ウサギの龍馬君は高齢ながらも元気で過ごしてくれています。

 

 

日曜日(10月15日)に橋本市のレストランで食事をしました。

日本航空の元上司に会うために、元仕事仲間と出かけました。

昨日、写真のアップがうまくできなかったので、今日は載せます。

焼き鯖寿司も出たのですが、写真を忘れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

  • 2017.10.16 Monday
  • 21:22

今日の和歌山市内は、冷たい雨の1日でした。

寒かったですね〜。

長袖のポロシャツに、カーディガンを羽織りました。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

 

 

昨日、JAL時代の元上司に会いに行って来ました。

2年前に和歌山に来て下さったので、その返礼です。

当時の仕事仲間と一緒に、和歌山県橋本市で会いました。

元上司は奈良県にお住いですが、橋本市で会うことを提案してくださいました。

 

82歳で大病をされているのですが、向学心に燃えて、ポジティブに生きて

いらっしゃいます。

姿勢もピーンと伸びていて、年齢を感じさせません。

一緒に行ったのは、旅行代理店の元支店長、現役の旅行代理店社長、旅行代理店役員OB

で、私が地上職をしていた頃、仕事で関係があった方達です。

JALを離れて30年以上経ちますが、今尚、このように元上司や仕事で関係した方達と

お付き合いしていただけるのは、感謝しかないです。

話は、やはり昔に戻り、当時の仕事の話に話題が集中します。

私達は20代に、上司は40代に戻ってしまいます。

楽しい時間に感謝しました。

 

写真を上げたいのですが、午後9時を回っているので誤作動ばかりです。

山火事

  • 2017.10.14 Saturday
  • 21:43

土曜日をいかがお過ごしでしょうか?

和歌山市内は、少々の雨が降ったりやんだりです。

皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

 

 

アメリカのカリフォルニアで発生した山火事、恐いですね。

沢山の亡くなられた方、行方不明の方がいらっしゃいます。

テレビの映像だけですが、あまりの迫力に自然の猛威を感じました。

 

最近、午後9時を過ぎると一気に睡魔が訪れます。

そして、午前2時過ぎに目が覚めて、それから1時間は読書です。

それから2時間ほど眠って、5時過ぎに起床です。

 

高齢者に多い眠れない症候群かなぁ〜???

近所の80歳のおばあさんと話をしていて、(私と同じ眠りのパターンだわ)

と内心思いました。

おばあさんが、

「あのね、ばあさんになると、あんまり眠れへんのよ。あんたらのような若い人とは

ちがうんやで〜」

と言うのを聴いて、たとえおばあさんが私を若いと言ってくれても、

(私もばあさんなのだ)と思いました。

皆様はいかがでしょうか?

 

 

衆議院議員選挙が公示されましたが、一向に選挙カーに出会わないです。

過去に、投票日まで一度も選挙カーに出会わないこともありました。

友人に話すと、

「隠遁生活してるの」

と言われました。

 

まだ、だれに投票するか決めていないです。

この1票の参政権を得るために、過去の人は頑張られたのだから、無効にしては

いけないですね。

 

ああ恐ろしい!!!

  • 2017.10.13 Friday
  • 20:56

もう金曜日です。

皆様はいかが過ごしでしたでしょうか?

 

最近、電動式自転車の普及が目覚ましいですね。

特に高齢者の方が目立ちます。

足の運動の為にもいいことだと思います。

 

しかし、しかしですよ、マナー違反が多いです。

私がたまたま、そういう人と出会ってしまうのかもしれないですけどね。

 

今日も、車を運転していて、

「ウソーッ」

と思わず叫びながらキューブレーキをかけました。

幸い後続車いなかったので、ほっとしたのですが、角から自転車が飛び出して

きました。

しかも高齢の女性の電動自転車でした。

その女性は、左右の確認もしないで、角から飛び出してきて、私の車の前を

横切ったのです。

信じられない!!!

 

私は何とか車を停車出来て、呼吸を整えているのに。

窓を開けて、

「交通ルールを守りなさい〜」

と叫ぼうかと思いました。

でも、もし、その声でビックリされてもいけないと思い、叫ぶのを思いとどまりました。

 

自転車にも罰則が必要だと思います。

相変わらず、携帯電話やウォークマン片手に運転している学生さんもよく見かけます。

 

事故を減らすために、自転車の運転者に罰則は必要ではないでしょうか?

そうすれば、高齢者の滅茶苦茶運転も減るような気がします。

 

 

 

心の研鑽

  • 2017.10.12 Thursday
  • 20:54

今日も日中は夏日でした。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

もうすぐ10月も中旬と言うのに、夏日が続くとは。

 

 

ドラマ「ドクターX」が再放送されていました。

HDDに落として、観ていたのですが、好きなドラマの一つです。

こんなスーパードクター、本当にいらっしゃるのかなぁ〜???

でも、ドラマで出てくる手術や病名は、実際に起きたものだったのでは?

 

医師、特にオールマイティのスーパードクターが主人公のドラマは、人気が

ありますよね。

きっと、身近にそんな患者を思い、腕はぴか一のドクターがいないから、と私は

思うのですけどね。

皆様はどう思われるでしょうか?

 

 

かなり以前の話になります。

デパートで知人に会ったのですが、その時の会話が、今も記憶に残っています。

「うちのドクターが」

を連呼していたのです。

傍にいたデパートの係の人もあきれた顔をしていました。

勿論、私も少々、呆れていました。

 

 

彼女の娘さんが医師と結婚したのです。

きっと自慢したかったのだと思います。

しかし自慢は1度だけ、さりげなくする方が良いと思います。

その方が、相手には心地よく聞こえ、素直に受け止めてもらえるように思います。

 

しかし、自分の娘婿、すなわち義理の息子のことを、「ドクター」という代名詞

で呼び続けるのはいかがなものかと思いました。

 

職業が医師と聞けば、何度も聞かなくても、

「凄いねぇ〜」

と思います。

会話の中で、一度も娘婿のことを名前では呼ばず、「ドクター」で通されました。

正直、私も娘も、傍にいたデパートの係の人も顔を見合わせて、ドン引きでした。

皆様はどう思われるでしょうか?

 

私自身、思うのは、他人から褒めて頂けるように、常に謙虚でありたいと思います。

これは、まだまだ自分自身の心の研鑽が必要だと思います。

 

宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)
☎073−422−2151
宮脇書店ロイネット和歌山店 ☎073-402-1472
TUTAYA WAYガーデンパーク店  ☎ 073-480-5900
帯伊書店 073−422−0441
阪和ツーリスト(市役所そばの喫茶フレンド2階)
他府県の方には、書店から送ることも可能です(但し送料が必要になります)

 

 

 

 

大安吉日

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 21:04

今日も暑かったです。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

 

今日はウメちゃんの定期健診の日でした。

体重が毎月100グラムも減少しているのが、ちょっと気になります。

今日は2.5キログラムでした。

これから毎日体重測定です。

今月26日で17歳になるウメちゃんです。

人間でいえば84歳です。

元気でいることの方が不思議なほどです。

特に、ウメちゃんは小型犬ですから、心配は尽きません。

 

今日は大安吉日ですが、皆様は何か良いことがありましたでしょうか?

私は、とにかく平穏に1日が過ぎたことに感謝です。

 

六甲を気にすると、際限なく自分の生活に影響がある様に、最近、思います。

パソコンの傍にカレンダーがあり、六甲を見てしまいますが、1日の終わりに見る

事もあります。

 

やはり、毎日が大安吉日を思えば、小さなことにも感謝できると、私は思います。

ただ、人様とのお付き合いで、お祝いやお見舞い等、六甲を見ることもあります。

やはり先様のことを考えてです。

 

そろそろ来年の手帳を買う時期が近づいてきました。

来年こそ、六甲の書いていないスヌーピーの手帳にしようと思います。

仕事をしているので、どうしてもシンプルな手帳を買っていました。

しかし、仕事先で手帳を開くことはほとんどないので、大好きなスヌーピーを来年からは

使おうと思います。

 

皆様はいかがでしょうか?

おこべ神社の小野田宮司の言葉

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 21:40

ブログを書こうとしていると、ウメちゃんが猫のような哀しげな鳴き声

を出しました。

この声を発する時は、不整脈が出ている時です。

「早く治してください」

と身体を撫ぜながら祈ります。

今ようやく落ち着いたので、ブログを書き始めました。

 

今日は暑かったですね。

クーラーのお世話になりました。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

 

左肩に時々、激痛が走ります。

もしかすると、いえ確実に50肩の勃発かな?

何とか肩のストレッチをして治さねば!!

今月下旬、知人が結婚式に出席するので、色無地の着物の着付けを頼まれて

います。

早く治さねば!

 

フルートの練習を3日も出来なかった。

これは、肩の痛みが原因です。

決してさぼりではありません。

フルートが、滅茶苦茶重く感じました。

 

3日も練習していないと、指が動かないです。

明日からは、もっと練習しなくちゃ!

 

「しなくちゃ!!」

ばかりが並ぶ、今日のブログでした。

 

IPADの写真と動画をパソコンに移動するのを、何度か試みましたが

結局、AUにSOSを出しました。

結果、マイピクチャ―に保存することが出来ました。

(指導のままでしたので、再度、一人でできるかどうか???)

ついでにアップデートもして(これかなり時間かかりました)、中に入っている

写真と動画を削除すると、元気に動きました。

やれやれです。

ICLOUDが一杯使ってしまっていました。

これから気をつけなくちゃ。

 

 

宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)
☎073−422−2151
宮脇書店ロイネット和歌山店 ☎073-402-1472
TUTAYA WAYガーデンパーク店  ☎ 073-480-5900
帯伊書店 073−422−0441
阪和ツーリスト(市役所そばの喫茶フレンド2階)
おこべ神社の小野田宮司の言葉をぜひ読んでください。

 

園芸

  • 2017.10.09 Monday
  • 21:50

祝日を、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

お天気に恵まれ、まさに行楽日和でしたね。

 

私は早朝から水仙の球根をプランターや植木鉢に植えました。

早くしなくちゃと気にはなっていたのですが、ようやく実行に

移せました。

えっちら、おっちらとプランターや植木鉢を運んで腰痛勃発です。

 

 

土に石灰(すぐ植えることが出来るものをかいました)を入れて、

土をふるいにかけて、なかなか大変でした。

ウサギの龍馬君の大好きなレタスやベビーリーフも植えました。

ベビーリーフは近所の奥さんに水仙の球根をお分けしたところ、頂きました。

 

午後から久しぶりに整体に行って来ました。

整体の先生が、

「娘さん、絵本を出版したのね」

と仰ってくださって嬉しかったです。

絵本と言うと、子供が読むものと思われますが、娘の絵本は大人の方に読んで

頂きたいと思います。

勿論、子供さんもしかりですけどね。

 

人の心の温かさが伝わってきます。

裏切られ、人を信じることが出来なくなった人も、もう一度信じてみようと

思える力を絵本は持っています。

 

人を信じて、裏切られ、それでも人を信じてみることも大切かな、と思います。

人生とは、そんなことの繰り返しのような気がします。

 

 

そしてふるいにかけて残っていくのが、真の友達だと思うのです。

皆様はどう思われるでしょうか?

 

宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)
☎073−422−2151
宮脇書店ロイネット和歌山店 ☎073-402-1472
TUTAYA WAYガーデンパーク店  ☎ 073-480-5900
帯伊書店 073−422−0441
阪和ツーリスト(市役所そばの喫茶フレンド2階)

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

小説「愁歌」

裕子は余命が宣告された父親のために、キャビンアテンダントを辞職して郷里に戻った。消沈した日々を過ごす母親と過ごす裕子は3人のアメリカ人が働く英会話スクールに勤務する。マイクと気持ちを通わせプロポーズを受けるが、渡米することに裕子は逡巡する。2010年2月9日〜5月24日まで連載(3〜5月までランダムに掲載)                        

小説「織部千春が消えた日」

私立高校に通う加奈が受ける壮絶ないじめ。苦悩する加奈と家庭を放棄した夫のことが千春を追い詰めていく。2009年8月18日〜2010年1月10日のブログに連載しています

小説「波の向こうに」

旅行代理店に勤務する、お局様と陰で言われる塔子の前に現れた新入社員の圭吾。年下の彼とのーーー。2008年3月18日〜5月7日までのブログに連載しています

お知らせ

小説の著作権、管理は得津美惠子です。  無断転載・盗用は厳禁です。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM