朝から仕事

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 11:23

今日は、昨日よりも寒く、冷たいですね。

皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

 

朝からパソコンに向かっています。

頭の中で1週間、あれこれと考えていたのを、何とかまとめました。

「提案書を出してみてください」

と企業から言っていただいたので、カリキュラムを考えていたのが昨夜

まとまりました。

しかし今朝から、もう一度チェックをしました。

夜に書くと、間違いがあってはいけないからです。

 

 

絵本作家Ruiのホームページのトップページの画像です。

http://rui-house.com/

 

 

るろうに剣心

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 20:54

今朝もストーブのお世話になりました。

寒くって、冷たい朝でした。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしたでしょうか?

 

 

今日は、ウメちゃんにセーターを2枚着せました。

高齢の(人間でいえば84歳)ウメちゃんは、最近、「震い」をよく起こします。

身体全体が震え、それが10〜20分続くこともあります。

 

昨夜も起こして、オイルヒーターでは温かさが緩いと思い、電気ストーブの前で

ウメちゃん毛布にくるみ抱いて座っていました。

身体も少し撫ぜていると、20分後に震いが納まりました。

辛そうに鳴くので、私まで泣きたくなりました。

獣医さんには震いのことは話しているのですが-----。

 

 

今、セーターを2枚着たまま、私の枕に頭を載せて、電気毛布と毛布、羽毛布団に

くるまれ眠っています。

やれやれです。

 

「るろうに剣心」というコミックがあります。

当初、娘たちがコミックを買っていたのを、私が読んでいました。

テレビでもアニメが放映されていました。

私も、このコミックが好きで、剣心が薫さんと結婚して子供ができるまでは読みました。

今でも、好きなアニメ、コミックの一つです。

 

ところが、今夕、テレビのニュースに驚きました。

何と、「るろうに剣心」の作者が、児童ポルノに関係して逮捕されたそうです。

ショックが大きいです。

人間だからと言ってしまえば、それまでですが、このコミックを好きだった多くの人

裏切っってしまったのですから。

 

 

今日は今季で2作目のノルディックの模様の帽子を完成しました。

自動代替テキストはありません。

日記帳

  • 2017.11.20 Monday
  • 19:46

今日は寒く冷たい1日でした。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

 

 

「何歳に戻りたい?」

という質問をされました。

その前の会話の流れからですが、省略して質問された内容だけ書きました。

 

 

ほんの少しだけ考えて、

「高校生かな」

と答えました。

 

その心は、もっと日本史お勉強すれば良かったという気持ちです。

高校生の頃、日本史の先生が、教科書の内容を黒板に書くだけで、面白くなかった。

一気に日本史が嫌いになりました。

 

しかし40歳にして、「宮本武蔵」を読んで以降、私の日本史嫌いが、戦国時代が、

好きになりました。

「空海の風景」を読んで、奈良と平安時代に興味を持ちました。

「龍馬が行く」を読んで幕末に興味を持ち、「篤姫」と「居眠り磐音江戸双紙」を

読んで江戸時代に興味を持ちました。

 

 

興味を持つと、関係する本を読んだり、見たりをします。

皆様はいかがでしょうか?

 

私は今でも江戸時代に興味を持ち続けています。

トイレには、徳川幕府と歴代の将軍に関しての本が数冊置いています。

車には幕末の本を置いています。

自分のベッドの傍には、書庫があり、江戸時代に関する本を数十冊置いています。

読書が趣味になったのは、母の影響です。

母の読書量は、恐るべしでした。

 

3歳から、毎月、弟と私は母に連れられ書店に行きました。

そして好きな本を1冊買ってくれました。

私がどんな本を選んでも、母は何も言わなかった。

ただ、母との約束は、本を読んだ後に感想を母に言うことでした。

 

 

或る時、私は「グリム童話集」を選びました。

殆どが文字で、挿絵が少しあるだけでした。

3歳の私には、到底、無理な本でした。

買ってもらった記憶はあるのですが、何故選んだかは忘れました。

しかし、母に読後感想を話さなければならず、私は絵を見て想像し感想を述べました。

母は、黙って、時には笑いながら聞いていました。

今思うと、呆れていたと思います。

 

 

その時の「グリム童話集」は今も本棚にあります。

私にとって忘れられない本ですから処分はしませんでした。

 

 

そして、もう一つ忘れられない本があります。

ブログでも、何度か書いたことがありますが、「アンネの日記」です。

小学校6年生 12歳の誕生日に、父母から「アンネの日記」と日記帳が贈られました。

お家に引きこもり

  • 2017.11.19 Sunday
  • 18:14

日曜日をいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

今朝は寒かったですね〜。

しかも冷たい!

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

 

終日、洗濯物を干す時と取り入れる時以外は外に出ず、終日、部屋で過ごしました。

今朝、2時に目が覚めました。

起きるには早すぎるので、ベッドで読書を2時間して、4時に飛び起きました。

ウメちゃんは夢の中でしたが、起こして階下に降りました。

 

最近、1日の睡眠時間は4時間が常ですね。

それ以上は眠れないです。

「そりゃ短すぎ。受験生じゃあるまいし」

と他人さまは仰いますが、こればかりはどうしようもないです。

皆様はいかがでしょうか?

 

文箱から懐かしいはがきが出てきました。

「ひょっこりひょうたん島」の絵葉書は、中学3年生の修学旅行で東京に行ったとき、NHKで

買ったものです。

今は日本の空では見ることが出来ないDC−8 SUPER−61です。

大好きな飛行機でした。

自動代替テキストはありません。

 

またまたノルディク模様の帽子を編み始めました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

真摯に生きよ

  • 2017.11.18 Saturday
  • 21:17

土曜日を、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、風邪が大分良くなりました。

今朝は、6時起床でした(良くなってきた証です)

 

 

食事は、お粥とおうどんです。

それ以外はあまり食べたくないのです。

それとは別に、甘いもの沢山食べます。

一昨日の夕方に届いたおみかんも食間と食後に頂いています。

 

 

私が、企業研修の仕事を始めた時からの企業の課長が送って下さいました。

ご夫妻で作っていおみかんです。

皮が柔らかくて、薄く、大変美味しいおみかんです。

箱の中に、手紙を入れて下さっていました。

思いやりに溢れたお手紙に感謝しました。

 

 

人の温かさ、優しさに触れると、心が温かくなります。

誰でもだと思います。

だからこそ、真摯な生き方をしたいと思います。

「真摯に生きよ」

これは、私の父の辞世の言葉です。

安息日

  • 2017.11.17 Friday
  • 21:09

今日は、寒さが増しました。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

 

 

娘が朝、出勤する前に、

「お母さん、今日は絶対に動かないでよ。何もしちゃいけないから」

ときつく言って出かけました。

 

昨夕、身体が少しふらふらするので、

(もしかして、脳梗塞???)

と思いながら、夕食の支度をしていました。

しかし、何となくしんどい!!!

 

取りあえず、夕食後にフルートの練習をするのが日課になっているので

支度をしたところ、音符が揺れていました。

(これはおかしい)

と思いながら30分したのですが、納得がいかず、しんどくなったのでやめました。

わずか30分の練習で汗が出るので、額に手を当てると熱く、熱を計ると37度5分

でした。

 

私は普段から平熱が35度8分と低いので、37度5分もあると普通の人の38度

以上に感じます。

熱を計って一気に気分が悪くなりました。

 

病院で頂いた抗生剤とPL顆粒が残っていたので飲んで、ベッドに入りました。

アイスノンは常時、冷凍庫に入れているので、こんな時は便利ですね。

 

毎朝、5〜5時半起床の私ですが、お薬の為か6時半起床でした。

ウメちゃんは、私が起きるまで眠ってくれていました。

「忖度」のできるウメちゃんです。

 

 

今朝になると熱も平熱になりました。

やれやれです。

そんなわけで、今日は娘から何もしちゃダメと言われました。

 

しかし、性格で洗濯と掃除だけはしないと気が済まないので、内緒でしました。

夕食は、昨日作ったシチューを娘に今日も食べてもらいました。

 

そんなこんなで、今日は終日、安息日でした。

 

寒いです

  • 2017.11.16 Thursday
  • 12:30

今朝、窓を開けると冷たい空気が入ってきて、思わず首をすくめました。

毎朝、起きるとすぐに窓を開けます。

よどんだ空気が一気に清々しくなるようで大好きです。

 

こんな時間にブログを書くのは珍しいです。

今日はリビングにパソコンを持ってきて、今年、名刺交換をさせて頂いた方の

住所氏名を筆ぐるめに打ち込んでいます。

1枚1枚、名刺交換をさせて頂いた時の顔が浮かびました。

名刺はその方の分身ですから、大切に扱わないといけません。

 

本来は名刺を汚してはいけないのですが、私は名刺に書き込んでいます。

その方と名刺交換をさせて頂いた日付、その方の特徴、ソファーの何処座っていたか、

会話の中で印象に残った言葉等です。

そこまで情報を書き込んでおくと、思い出すことが難しくないです。

 

 

「どちらさまでしたでしょうか」

というのは禁句です。

 

名刺交換をさせて頂くと、なるべく早く特徴を記入します。

何故ならば、忘れるからです。

皆様はどうでしょうか?

 

お陰様で、絵本作家Ruiの絵本も少しず浸透しています。

「心を病んだ方」、「一人ぼっちの方」、「辛い経験をされた方」の心に

添いたいというのが、作者の願いです。

今、ホームページを依頼しています。

開設の時は、またブログで紹介したいと思います。

 

 

宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)073−422−2151

宮脇書店ロイネット和歌山店 073-402-1472

TUTAYA WAYガーデンパーク店   073-480-5900

 

 

 

 

 

50肩???

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 21:39

「今日よりも明日は一段と寒くなります」

と気象予報士の方が仰っていました。

今日も寒かったように思いましたが、皆様のお住いの地域はいかがでした

でしょうか?

 

 

年末を控えて、時間があるときに大掃除や片づけを少しずつしているのですが、

今日は左肩の痛みが酷くって、朝からロキソニンテープを貼っています。

両肩共に50肩になり、左肩は特に酷かったです。

ステロイドの注射を合わせて5本打ちました。

その注射の痛かったこと。

注射器の針が肩の関節の中をぐいぐい進んでいく時の痛さは、涙が出ました。

1年半かけてようやく治ったのですが、左肩は無理をすると痛みが勃発です。

手の腱鞘炎のようなものです。

 

 

パソコンのエンターキィを押す右手の小指が良く痛みます。

まぁ、他の指も同じように痛むのですけどね。

 

あまりの指や手の関節の痛みに病院に行ったことがありました。

しかし検査をしても、リュウマチの数値も出ず、結局、腱鞘炎とのことでした。

 

 

今日は湿布を貼って眠ります。

 

宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)073−422−2151

宮脇書店ロイネット和歌山店 073-402-1472

TUTAYA WAYガーデンパーク店   073-480-5900

 

 

 

 

 

 

 

 

ALTE15課

  • 2017.11.13 Monday
  • 22:07

今日は、少し寒さがありました。

皆様のお住いの地域は、いかがでしたでしょうか?

 

今、胃薬を飲みました。

ハーゲンダッツのアイスクリームを久しぶりに食して、ちょっとヘビーかな

と思ったのですが、残さず味わっていたのですが、胃薬を飲む結果になりました。

元々胃腸が強い方ではないので、暴飲暴食は身体が受け付けないのです。

しかし、好きなものは、やはり食べてしまいます。

 

 

多分、テレビ(番組名は?です)のスイッチを入れると、ギャル曽根さんがウナギが

沢山ご飯の上に並んだお皿に挑戦していました。

ギャル曽根さんの食べる姿、本当に美味しそうに召し上がります。

大きな口を開けて、見事に召し上がります。

食べ終わったお皿の、何てきれいな事!!!

 

それが刺激になったのでしょうね。

お風呂上がりに、ハーゲンダッツのアイスクリームを食べたのですが、途中で止めれば

良かった、と今、少しの後悔です。

 

 

今日は、先生にお願いして修理に出していたフルートが戻ってきました。

やはり自分のフルートは愛しいものです。

明日から練習しなくちゃ!

フルートを頂きに教室に行くと、生徒さんが待っていました。

その方は、30年も長きに渡って先生からご指導頂いているとのことでした。

私が四苦八苦している教則本ALTEの2巻も終了されたとのことでした。

一言「凄いですね」

 

 

私はまだALTE1巻の15課が3度目に入ったところです。

正確さと速さが整わないと2巻には移行できないのです。

いつまでかかることか?

 

有り難いことに、本人はいたって苦にしていないのです。

不思議ですね。

きっと私がどの楽器よりもフルートが好きだからでしょうね。

3度目の15課は四分音符60の早さです。

実際はこの倍の速さで演奏しないと合格できません。

頑張らなくちゃ!

 

宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)073−422−2151

宮脇書店ロイネット和歌山店 073-402-1472

TUTAYA WAYガーデンパーク店   073-480-5900

 

 

 

 

 

 

英語の勉強

  • 2017.11.12 Sunday
  • 21:54

日曜日を皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

NHKドラマ「直虎」を観終わってからパソコンに向かっています。

武家の世界は非情だとつくづく思います。

昭和に生まれていて良かった〜。

 

 

Facebookの友人の友人から友達リクエストを頂きました。

オーストラリアの方ですが、毎日、メッセンジャーでメールをくださいます。

メッセンジャーは用事があるときだけ使っていたのですが、毎日、メッセージを

頂いたことが無くて、ちょっと驚きました。

まるでペンフレンドです。

 

 

それでも、毎日、英語の勉強をしていると思うと楽しいです。

もう何十年も、英語で話すことが無かったから。

メッセンジャーは文章なので、英単語を忘れていますね。

電子辞書で単語のつづりを調べながら、「情けない、忘れてる!」などと呟きながら

です。

 

「わすれないよ。」を読んでくださった女性が、「涙が溢れました」と仰ってくださり

不登校をしている娘の心に添ってくれたと、1作目「だいじょうぶだよ。」も買って下さったそうです。

 

宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)073−422−2151

宮脇書店ロイネット和歌山店 073-402-1472

TUTAYA WAYガーデンパーク店   073-480-5900

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋裁と編み物

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 21:48

今日は冬らしいと思う、冷たい雨の1日でした。

明日は晴れるそうですが、気温は上がらないようです。

皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

 

 

ノルディックの帽子が完成しました。

特別、誰のためにと決まっているわけではないのですが、これも終活の一つです。

洋裁や編み物が得意な亡母が沢山の布と毛糸を残して天に召されました。

娘たちが使うかどうか分かりません。

私が、使うことで何とか減らそうと努力しています。

布は、まだたくさん残っていますが、毛糸はかなり少なくなりました。

 

それ故、孫でもいれば、その子たちのためにせっせと作るのですがーーー?

娘たちは、今は独身です。

将来、結婚して子供が出来れば、と思うのです。

しかし私は、現在66歳です。

娘たちの子供に会えるかどうか?????

 

それ故、いつか娘たちが結婚して、子供が出来た時に使ってもらおうと、作ることに決めました。

私は66歳ですから、孫に出会えるかどうか???

 

娘が、「お祖母ちゃんの手作りよ」とでも言ってくれれば、私が天国に住んでいても、嬉しいかな。

 

 

自動代替テキストはありません。

 

 

宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)073−422−2151

宮脇書店ロイネット和歌山店 073-402-1472

TUTAYA WAYガーデンパーク店   073-480-5900

 

 

 

 

 

 

 

 

ALTE15課

  • 2017.11.13 Monday
  • 22:07

今日は、少し寒さがありました。

皆様のお住いの地域は、いかがでしたでしょうか?

 

今、胃薬を飲みました。

ハーゲンダッツのアイスクリームを久しぶりに食して、ちょっとヘビーかな

と思ったのですが、残さず味わっていたのですが、胃薬を飲む結果になりました。

元々胃腸が強い方ではないので、暴飲暴食は身体が受け付けないのです。

しかし、好きなものは、やはり食べてしまいます。

 

 

多分、テレビ(番組名は?です)のスイッチを入れると、ギャル曽根さんがウナギが

沢山ご飯の上に並んだお皿に挑戦していました。

ギャル曽根さんの食べる姿、本当に美味しそうに召し上がります。

大きな口を開けて、見事に召し上がります。

食べ終わったお皿の、何てきれいな事!!!

 

それが刺激になったのでしょうね。

お風呂上がりに、ハーゲンダッツのアイスクリームを食べたのですが、途中で止めれば

良かった、と今、少しの後悔です。

 

 

今日は、先生にお願いして修理に出していたフルートが戻ってきました。

やはり自分のフルートは愛しいものです。

明日から練習しなくちゃ!

フルートを頂きに教室に行くと、生徒さんが待っていました。

その方は、30年も長きに渡って先生からご指導頂いているとのことでした。

私が四苦八苦している教則本ALTEの2巻も終了されたとのことでした。

一言「凄いですね」

 

 

私はまだALTE1巻の15課が3度目に入ったところです。

正確さと速さが整わないと2巻には移行できないのです。

いつまでかかることか?

 

有り難いことに、本人はいたって苦にしていないのです。

不思議ですね。

きっと私がどの楽器よりもフルートが好きだからでしょうね。

3度目の15課は四分音符60の早さです。

実際はこの倍の速さで演奏しないと合格できません。

頑張らなくちゃ!

 

宮脇書店和歌山店(和歌山市内は1冊から無料で配達してくれます)073−422−2151

宮脇書店ロイネット和歌山店 073-402-1472

TUTAYA WAYガーデンパーク店   073-480-5900

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

小説「愁歌」

裕子は余命が宣告された父親のために、キャビンアテンダントを辞職して郷里に戻った。消沈した日々を過ごす母親と過ごす裕子は3人のアメリカ人が働く英会話スクールに勤務する。マイクと気持ちを通わせプロポーズを受けるが、渡米することに裕子は逡巡する。2010年2月9日〜5月24日まで連載(3〜5月までランダムに掲載)                        

小説「織部千春が消えた日」

私立高校に通う加奈が受ける壮絶ないじめ。苦悩する加奈と家庭を放棄した夫のことが千春を追い詰めていく。2009年8月18日〜2010年1月10日のブログに連載しています

小説「波の向こうに」

旅行代理店に勤務する、お局様と陰で言われる塔子の前に現れた新入社員の圭吾。年下の彼とのーーー。2008年3月18日〜5月7日までのブログに連載しています

お知らせ

小説の著作権、管理は得津美惠子です。  無断転載・盗用は厳禁です。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM